TAG:DJ KATSUO katsuo MYC myc matsuyama カツオ 愛媛 松山 えひめ まつやま BLOG ブログ 土の音 TUCHI-NO-NE

2012年4月4日水曜日

EKD & ROJO REGALO & EKDDIK

遅くなりましたが

先日の「EKD "BON VOYAGE!" SHIKOKU TOUR with ROJO REGALO」お越し頂いた皆様、ありがとうございました。
フライヤー設置や告知等ご協力いただいた方々、本当に感謝です。
皆々様のご協力のおかげで、最高に楽しく酔えるパーティーとなりました。

僕個人的にもかなり楽しませてもらいました。
当日の場内は、メキシコのお祭り旗やカラー電球が彩るフロアに、ラテン系ライブならではの打楽器類が並べられたステージ脇。それだけでもテンション上がりました。


念願叶ってようやく見る事ができたROJO REGALOのライブ、想像してた以上にカッコ良過ぎでした。
告知文でも書いたように、ざっくり言うとクンビア×歌謡曲みたいな印象ですが、やっぱりかなりの混血具合。
メンバーさんを見ても、多分酒焼けしてるのであろうハスキーボーカルや、それっぽい南米ノリの方、多分ハードロックとか好きなんだろうなって方や、外で「オレに流れてる血はFUNKなんすよね」と言ってた方など、もうホントに混血。
それでいて横ノリでユラユ〜ラ酔える、自分的には大衆酒場とかも似合いそうな感じでした。
こんなの、おそらく日本は大阪でしか生まれなかったであろうバンドなのでは。




そして、何と言っても大好きなEKDのライブ。
今回はギターヴォーカル:EKD、ボタン(DJ):SAUDIさん、ドラム&パーカッション:ピーチ岩崎さんという、鉄壁の布陣でのライブ(多分これがバンド「EKD」の現正式スタイル)。
ブチアガり過ぎてて写真一切撮っていないのですが、まあそれくらい最高だったってことです。


一行は翌日高松でのライブも行い(こちらも演奏、ロケーション共に相当良かったそうで)、翌々日には再び松山にて、イケダダイキ a.k.a. EKDDIKによるアコースティック弾き語りライブが行われました。

第一部は、EKD本人の地元である三津浜は「田中戸喫茶」さんにて。
ここでは一般のお客さんや彼の仲間の他に、彼のお母さんやお婆ちゃん・ご親族の方も弾き語りを見に来られていました。
前々日のライブで演奏された曲のアコースティックバージョンやオリジナル曲、お馴染みの日本民謡カバーから演歌まで。
外は少しばかり冷え込みが厳しい日でしたが、素朴で暖かみのある店内にて、親族の見守る中、地元ならではの暖かい空気に包まれてのライブは、本当に染みるものがありました。
彼の歌った美空ひばりさんのカバーでお婆ちゃんが一緒に口ずさんでいたのは、印象的な場面のひとつでした。
開始時には明るかった空も、ライブが終わる頃にはすっかり暗くなっていました。
いやー、本当に良かったなー。






第二部は松山のレコード屋「EARTHBEAT」にて。
こちらでは昔からお馴染みのメンツも多く集まる中、三津浜とはまた違ったホームな感じのライブでした。












ライブが終わってもう十数日経ちますが、未だに余韻が残っています。
彼の優しい雰囲気から歌い出される、反戦・反核や民謡のメッセージ、最後に歌った沖縄米軍基地の唄まで、自分なりにメッセージを受け取りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿